ソーシャルメディアポリシー

フューチャー イノベーション フォーラムでは、当フォーラムの幹事会社であるフューチャー株式会社が定めるセキュリティポリシーを厳守しております。

フューチャー株式会社(以下「当社」という)は、ソーシャルメディア(Blog、Twitter、 Facebook、Instagram、YouTubeを含むがこれらに限らない)の利用において、以下のとおり、基本ポリシーおよびガイドライン(以下、総称して「本ソーシャルメディアポリシー」という)を定め、これを遵守し、適正な運営と管理に努め、また、ユーザーの皆様へ適切な利用をお願いするものです。

1. 基本ポリシー

当社は、ソーシャルメディアの普及に伴い、当社の役員および従業員(以下、総称して「従業員等」という)が、良識ある社会人としての責任と自覚を持ち、各アカウントを通じてユーザーの皆様と、適切なコミュニケーションによる対話や熟議を行うことで、より良い関係性を構築し、業界の発展・活性化に一層貢献することを認めています。

当社は、ソーシャルメディアを活用するにあたり、各種ソーシャルメディアの利用規約、関係法令、慣習等を遵守し、別途当社の定めた社内規則、ガイドラインに沿って適正に運営、管理いたします。
また、当社は、ソーシャルメディア上での活動につき、当社従業員等への社内教育を定期的に実施し、ソーシャルメディアを適切に利用するための継続的な体制構築にも努めます。

2. ガイドライン

当社は、以下のアカウントおよびBlogを「公認アカウント・Blog一覧」(以下「各アカウント」という)とします。なお、当該各アカウントは適宜、変更されることがあります。

(1)公認アカウント・Blog一覧

(2)各アカウントへの返信およびお問い合わせへの対応について

  • 各アカウントに対するコメントやDM(ダイレクトメッセージ)の受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメントやDMについてのお問い合わせ等の全てについてお答えするものではありません。
  • 当社や当社サービスに関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイトに設けられている「サポート・お問い合わせページ」をご利用ください。

(3)フォローについて

当社は、各アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではございません。また、ユーザーが各アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローさせていただく場合もございます。

(4)ユーザーにご注意いただきたい事項について

  1. 当社は、各アカウントにおける情報の正確性、完全性、有用性については保証致しません。
  2. 当社は、ユーザーにより投稿されたコメントについて一切責任を負いません。
  3. 当社は、ユーザーが各アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について一切責任を負いません。
  4. 当社は、各アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について一切責任を負いません。
  5. 当社は、①〜④に掲げたもののほか、各アカウントに関連する事項によってユーザーまたは第三者の被った損害についても一切責任を負いません。
  6. ユーザーにより投稿・送信された全ての情報、コンテンツおよび内容等(以下「情報等」という)の知的財産権は、当該投稿・送信を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿・送信されたことをもって、ユーザーは当社に対して、当該情報等の全部または一部を、ユーザーの事前承諾なく、無償で全世界において非独占的に利用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して当該情報等の利用に関し、著作者人格権を行使しないことに同意されたものとします。
  7. 当社は、ユーザーから個人情報を取得し利用する場合には、個人情報保護法および当社が定める「個人情報の取扱いについて」に基づいて適切に利用および管理いたします。
  8. 各アカウントは、ソーシャルメディア各社のシステムによって運用されておりますので、当社は、ソーシャルメディア各社のシステム運用状況に関してはお答えすることができません。またソーシャルメディア各社または第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。

(5)禁止事項について

各アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、ユーザーにおかれては各アカウントをご利用される際に、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、当社は投稿アカウントのブロックや削除、フォローを解除する他法的措置をとることができるものとします。

  • 本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  • 当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
  • 各アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
  • 当社の同意なく、各アカウントを通じ、または各アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
  • 当社、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権、肖像権等の侵害およびその他関連法規に違反する行為
  • 当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
  • 公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
  • 選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
  • 各アカウントの運営を妨げる行為
  • ウイルス等有害なコンピュータプログラム等を送信し、または投稿する行為
  • 他のユーザーによる各アカウント、またはその一部の利用またはアクセスを妨げる行為
  • 各ソーシャルメディアの定める不正行為に該当する行為
  • 各アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
  • その他当社が不適切と判断する行為

3. 損害賠償について

当社は、ユーザーが本ソーシャルメディアポリシーに違反して当社に損害を与えた場合、当該ユーザーに対し、損害賠償を請求できるものとします。また、各アカウントの利用に関連してユーザーが他のユーザーその他の第三者に損害を与えた場合、自己の責任と費用においてかかる損害を賠償し、または当該他のユーザーまたはその他の第三者との紛争を解決するものとし、当社に一切迷惑をかけないものとします。

4. お問い合せについて

本ソーシャルメディアポリシーに関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「サポート・お問い合わせページ」をご利用ください。

当社は、本ソーシャルメディアポリシーを予告なく変更することがございます。なお、変更後の本ソーシャルメディアポリシーは、当社が本サイト上に公開した時点より、その効力を生じるものとします。

2020年9月1日策定