キッズ&ユース活動

ソーシャル

高校生の企業訪問プログラムを実施

鹿児島県立甲南高校の生徒20名がフューチャー本社でVR体験や社員交流

当日の様子

  • 当日の様子
    当日の様子
  • 当日の様子
    当日の様子
  • 当日の様子
    当日の様子
  • 当日の様子
    当日の様子
  • 当日の様子
    当日の様子

2025年6月11日(水)、鹿児島県立甲南高校の生徒20名をお迎えし、修学旅行の一環として企業訪問プログラムを実施しました。

甲南高校はキャリア教育の一環として、修学旅行に学校のOB・OGが務める企業を訪問するプログラムを組み込んでいます。当社では2008年より訪問を受け入れています。

当日は本社オフィスを案内。その後、ITコンサルタントとしての経験を持ち、現在は採用を担当する若手社員が会社紹介を行いました。
会社の歴史やITコンサルティングの業務内容に加え、自身が入社を決めた理由や仕事のやりがいについても語り、生徒の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

続いて、ブラインドサッカーをVRで体験するプログラムを実施しました。
視界を遮断された仮想空間で音だけを頼りにゴールを目指す難しさに苦戦していましたが、周囲の仲間からの「もう少し右」「まっすぐ進んで」といった声のガイドでゴールを決めると、会場には大きな歓声と拍手があがりました。

その後、VRアプリに使われている技術について、開発を担当した社員が紹介。試行錯誤を重ねた開発の過程や、「リアルな体験をいかにVRで実現するか」という想いが語られ、生徒の皆さんは時折大きく頷きながら聞き入っていました。

最後は、甲南高校の卒業生であるフューチャー会長 金丸恭文が、鹿児島の主要産業である農業や漁業、林業でテクノロジーを活用して大きなビジネス変革が起きている世界の事例を紹介。テクノロジーの進展で社会や経済が大きく変化するなかで、これからの時代をどのような意識で生きていくべきかについてメッセージを送りました。
生徒たちはメモをとりながら真剣な表情で聞いていました。

本プログラムが、生徒の皆さんにとって将来を考えるきっかけとなれば幸いです。

【開催概要】

日時
2025年6月11日(水)
会場

フューチャー株式会社 大崎本社(東京都品川区大崎1-2-2)

参加者

鹿児島県立甲南高校2年生 20名

プログラム

オフィス見学
フューチャーグループの紹介
テクノロジー体験(VRブラインドサッカー)
金丸CEOからのメッセージ